ブログ

生徒の声

質問することに消極的だった私でも気軽に質問できた

近畿大学医学部 進学(四天王寺高校出身・3浪目)

合格校:近畿大医学部、愛知医科大、久留米大医学部、金沢医科大、東京女子医科大(一次)

私は生物が特別苦手だったわけではありませんでしたが、得意科目でもありませんでした。また、分からない問題を私にとって分かりやすく説明して頂ける先生になかなか出会えず、成績も伸び悩んでいました。
そんな時、「良い生物の先生がいるよ!」とFaciLitAを紹介して頂き、前田先生に出会うことができました。
前田先生は、どんなにささいな疑問にも優しく答えて下さったので、先生に質問することに消極的だった私でも、気軽に質問することができ、生物を勉強することがどんどん楽しくなっていきました。

FaciLitAでは、秋頃から毎週土曜日に入試問題を時間を計って解いていきます。多くの大学の問題が実際の原本であり、他の生徒の方と一緒に解くので、程良い緊張感に慣れることができました。また、終わった後に自己採点することで、今の自分の現状ややるべきことなどが明確になるため、自分を客観的に見られる良い機会となりました。

おかげで、第1志望に合格することができました。
1年間、本当にありがとうございました。

授業を重ねる中でどんどん質問が上手くなっていきましたね。「上手く質問できない」というのは、自分が分かっていない点が明確になっていないから。わからないと思うことがあるのにうまく説明出来ないとき、実はその周辺にもわかっていない点があったりして、実は「質問する」のも簡単ではありません。それでもなんとか質問しようと試行錯誤してくれたことが、ほんとにわからない点を発見することに繋がっていきました。
前年度の医学部全敗で一度は医学部を諦めそうになりつつも、一年間ほんとによく頑張ってくれました!

近畿大学医学部 進学 (四天王寺高校出身・3浪目)
記事一覧へ