ブログ

学習法

合格出来る勉強のやり方

「勉強のやり方」系の記事ってネットに溢れてますよね。

「東大生が教える最強の学習法!」とか「偏差値30からでも医学部に受かった!僕の必勝テクニック!」とか「最新の研究結果に基づいた科学的学習法」とか。

個人的な経験に依存する記事もあれば、教育現場での指導経験を元にした記事や最新科学に基づいた記事など様々です。

そういった記事を読むと短期的にモチベーションは上がるのだけれど、一方で「いまいち自分の学習に取り入れられない、」「真似したけど、成績が上がらなかった」という方も多いのではないでしょうか?

今回はそうした方に向けてアドバイスと、この記事の最後に私がおすすめする最強の学習方法を書いておきます。これまで相当多くの生徒を見てきましたが、「これをやって合格出来なかった成績が伸びなかった生徒は見たことがない」という最強の学習方法です。ただし、結論だけ見ると意味がわからないと思いますので、興味のある方は是非初めからご覧ください。

「偏差値30台から医学部に合格した学習法」が矛盾している?

インターネットはありがたいもので、偏差値30台から東大や医学部に合格した人の学習方法を簡単に知ることが出来ます。おそらく皆さんも以下のような学習方法を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

  • 一冊の本を完璧に覚えるまで何度も繰り返せ!
  • ゴールから逆算して計画を立てろ!
  • 問題を解くときは時間を計れ!
  • インプットよりアウトプットを重視しろ!

記事を読むと根拠もしっかりしており、非常に納得感があります。
「なるほど。そうすれば成績が上がるのか」そう思って、もう少し学習方法を調べると、今度は別の合格者の学習方法が見つかります。そこには以下のようなことが書いてあるかも知れません。

  • 同じ問題を繰り返すのは無駄、類題演習が頭を刺激する!
  • 計画を立ててもそのとおりに勉強は進まない!その時間で一問でも多く解け!
  • 表面的な理解に意味はない!時間をかけても良いのでしっかり考え抜け!
  • 大量のインプットがあれば自ずとアウトプットは生まれる!

あれ?さっきの学習法と真逆の事を言ってる?これは一体どういうことなのでしょう? しかも、それらの学習方法を紹介している先輩は2人ともいい大学に受かってますし、場合によっては最新の研究結果を元に学習方法を説明していたりします。

両者に共通すること

結論から言いますと、彼ら、彼女らが合格できたのは「何度も1冊の本を繰り返したから」でも「初見の類題を数多く解いたから」でもありません。
彼ら、彼女らは「自分なりの学習方法が作れてしまうくらいに、今よりも効率的な学習方法はないかと試行錯誤したから」合格出来たのです。

元々思考力がある人にとっては「基礎の徹底」が最強の学習方法です。逆に元々丸暗記の癖が強い人に取っては「発展問題を徹底的に考え抜くこと」が最強の勉強方法になります。人によって何がネックになっているかはそれぞれ違うから、最強の学習方法がそれぞれ違うわけです。

あなたの抱える問題点は他の誰ともピッタリとは一致しません。他人の学習方法や研究結果はヒントにはなりますが、答えにはなりえません。
つまり、あなたにとっての最強の学習方法はあなた自身の試行錯誤でしか生まれないのです。

それが出来ないから困ってるんだけど?

「試行錯誤なんて言われても、それが出来ないから困ってるんだけど?」

ごもっともです。
では、試行錯誤する力をつけるためにはどうすればよいのか、お勧めの手順を…ここでは書きません!

考えることに慣れていない生徒に試行錯誤のやり方を一方的に与えても誤解しか生まないことは、これまでさんざん経験してきました。
試行錯誤の始まりは、対話的に一歩ずつ、現在の学力に合わせて行う必要があると考えています。

一般的な試行錯誤の手順を書いてお茶を濁す代わりに、私達は学習方法でお悩みの方に向けた無料のカウンセリングを行っております。学習方法に悩んでいる方は是非一度ご相談下さい。

最強の学習方法

この記事を読まれている方には、もう既に他の医学部予備校に通った方もいらっしゃると思います。
「オーダーメイドのカリキュラム」を作ってもらい 「学習管理」をしてもらい、「わかりやすい授業」を沢山受け、「長時間の学習」が強制される環境で必死に頑張った。
それなのに、成績は伸びなかった。

厳しいことを言うようですが、当たり前です。

指示された通りに手を動かすだけで成績が上がる訳がありません。私はこれまで相当な数の生徒を見てきましたが、医学部に合格したのは自分から能動的に学習する生徒だけです。

医学部予備校の営業マンやyoutuberの「これだけやれば受かる」という甘い言葉を信じたくなるのは分かります。ですが、もう一度だけ言います。自分で「考える力」を鍛えずに医学部には合格できません。

最後に万人にとって最強の学習方法とは何かを書きます。
ここまで読んで下さった方にはもうおわかりだと思います。

最強の学習法とは「試行錯誤」です。

記事一覧へ