ブログ

澤田の呟き

性格の良い生徒の方が受かりやすい?

「性格の良い生徒の方が受かりやすい」という話を聞いたことあります。

本当でしょうか?ちょっと考えてみました。

まず思いついたのは、「先生に好かれやすい」という点です。これは大きな強みですね。
きちんと挨拶して、他の生徒にも優しく、ちゃんと宿題をする生徒には自然とこちらも指導に熱がこもります。

もう一つ思いついたのは「自分の苦手なことと向き合える」という点です。

生徒たちにもプライドがあります。
賢いって思われたいし、わからないって言いたくない。

それでも出来るようになろうとして、自分で考え抜くにしろ、先生に相談にいくにしろ、自分が出来ない問題と向き合える強さを持っている生徒は伸びます。

そういう生徒は心の中でちょっぴり尊敬しています。

結論、やっぱり性格の良い生徒の方が受かりやすい気がします。

記事一覧へ