ブログ

concierge

合格発表初日

皆さん、こんにちは!

本日は愛知医科大学の1次試験合格発表日でしたね。
2244名が受験し、合格者は445名、倍率は約5倍でした。

昨年の受験者は2360名、1次合格者は432名でしたので
受験者は116名減少、1次合格者は13名増加となりました。

ひとまず1次試験に合格された方はおめでとうございます👏✨
この後、国際医療福祉大学でも一次試験の合格発表がありますね。


さて、次の2次試験ですが愛知医科大は小論文の内容がユニークであったり、
面接が圧迫的と聞いている方が多いと思います。

実際に去年受験した生徒さん達の体験談で面接の様子をご紹介できればと思いますので宜しければ参考にしてみてくださいね❗️

面接官3人に対し受験生1人の個人面接で時間は15分程度。
呼ばれる順番は受験番号順ではなくバラバラに呼ばれて少し動揺してしまったようです。

♢質問内容♢

○併願校はどこか
○センター試験の出来栄え
○ずっと医学部を目指してきたのか
○医師は専門的な内容ばかり学ぶべきか一般教養も学ぶべきか
○一般教養の特に何が医療に役立つと思うか
○仮に留年したとすると何が原因だと思うか
○留年しないための対策は
○自分のどんなところが○○科医(志望科)に向いていると思うか
 →実際の体験談は
○(ロボットが代替する職種割合の絵を見せられ)
それについてどう思うか
○医師として1番何が必要だと思うか
○初対面の同級生だと思って30秒間で自己紹介して

以上が実際に質問された内容です!

♢面接官の様子♢

○皆んな頷きながら話を聞いてくれる

○緊張しなくて良いよと声をかけてくれたが、面接中の反応は薄め。

以上が面接官の様子です。
雰囲気的には圧迫された感じではなかったようです。

ただ、愛知医科大に限らず他の生徒さんの体験談を見ると、わざと良くない態度を取るなどの演技をして動揺させようとする場合もあるようなのであまり左右されることなく堂々と臨んでくださいね!

少しでも参考にしていただければと思います。
受験される方は頑張ってくださいね✨

ファシリタ生は何名か明日からの帝京受験3日間に向けて東京へと向かいました!
連日の受験で大変だと思いますが、
精一杯頑張ってきて欲しいなと思います!

お問い合わせはこちらから

医進予備校FaciLitA
TEL:06-6232-8603
Web:https://facilita.co.jp


記事一覧へ