ブログ

concierge

もう一年受験する君へ①

こんにちは、コンシェルジュの八瀬です😊
今回は今年度の医学部受験で奇しくも合格することができずもう一年受験勉強をすることになった方に向けて、同じく浪人した私の経験から言える言葉を贈りたいと思います。

まず今回は私の受験生時代の紹介をしたいと思います。
私八瀬は二浪して医学部に合格した者です。
現役生の時は全くと言っていいほど勉強はせず楽しく学生生活を謳歌していました。
シス単は浪人してから初めてページを捲り、数Ⅲなんて学校で一切学んだ記憶がなく、それ以前に内分と外分の違いすら分かってませんでした。
理科は…どっちを選択していたのだろう?
とまぁ「それで本当に医学部に行く気があるのかっ!?」という悲惨な状態でした😇

つまり、めっちゃアホでした!!!!!笑笑

そんな私も浪人することが決まった当初は、「1年浪人すれば医学部に行ける」と思っていました。
個別指導の予備校に通い、先生の言うこともしっかり聴き、それ以上のことも自他ともに認めるほど勉強に勤しみました。ほんと気が狂うぐらい毎日勉強をし続けました。ほとんど休むことなく。

それにより確かに現役生の時とは比べものにならないほど成績は上がりました(偏差値30台→60ぐらい)。
しかし結果は虚しく私立医学部一校だけ一次合格まで行きましたが、残りは全て一次不合格でした。(唯一の一次合格校も二次不合格)

毎日死ぬ気で頑張って勉強していた分この結果は私にとって絶望感しか与えませんでした。
それまでは「一年あればなんとかなる!」という根拠ない自信に満ち溢れていましたが、一年ではなんとかならなかったという現実を目の当たりにしてからは「もう一年頑張ったら本当に医学部に行けるのか?このままでは何年経っても医学部に行けないのではないか?」という先の見えない泥沼にハマっていくような感覚に襲われました。
今でもこの時が生きてきた中で一番精神的にしんどかったですね。どうやったら誰にも迷惑をかけずに死ぬことができるのかばかりネットで検索をしてましたね。先が見えないって本当に怖いです。

とは言いつつ、私は寝たら大体のことは忘れる性格なので1週間もかからず「よっしゃ!二浪目頑張るぞ💪」と気持ちを切り替えることができました。
なんなら今から来年に向けて勉強したらめっちゃスタートダッシュ決めれるのでは!?🤔ぐらいポジティブでしたね笑笑。
ありがとう私のポジティブな性格👏


思いのほか自分の自己紹介が長くなったので、今回は私の一浪目までの紹介で一旦止めておきます!次は二浪目からの紹介をしていこうかと思います💪
もうしばらくお付き合いください🤗


今、今年度の医学部受験に落ちて落ち込んでいる方は多いと思います。
「落ち込むな」とは言いません。だけど落ち込んでいることを理由に「何もしない」というのは違うと思います。どんなに落ち込んで後悔しても、時間は戻ることはありません。そして何もしなければ、事態は良くも悪くもなりません。いや、むしろ悪い方向に進んでいくでしょう。脳は使わないとどんどん動きが鈍くなっていくものだから。
なので今できること、今だからできることをしましょう。何でもいいです。少しずつでもいいです。まずは何かをしましょう!
そうすれば次第にこれから自分がすべきことが見えてきますし、こころのあり様も変わってくるでしょう。


時間は有限です!一日一日を大切にしていきましょう!

記事一覧へ