ブログ

concierge

学習管理

皆さん、こんにちは!

気づけば5月に入り、世間はゴールデンウィークですね。。
ファシリタ生は関係なく毎日勉強に一生懸命励んでおります💪

ちょうど先日共通テスト模試がありファシリタ生も受けてきました!

みんなで自己採点をし、先生と一緒に振り返りも行いました。
自分の足りていないところを再認識でき、一層やる気が出てきたように思います!

さて、ファシリタでは能動的に勉強することを大切にしていますが、その一つが
生徒さん自らで学習管理を行うことです。

プランニングシートを用意し、そこに毎朝その日にする内容を記入します。
達成具合などを書いてもらい、帰る際に講師にチェックしてもらい1日の振り返りをします。

なかなか計画を立てるのが苦手な生徒さんも多いと思いますが、講師がきっちりとフォローしていきますのでご安心ください。
人からこれをやりなさいと指示されることをこなすのではなく、今の時点で何をすべきかなど自分で考えて計画を立てることで、責任感を持って学習に臨むことができます。

予定や達成度、学習時間も記録

こちらは昨年度合格した生徒さんのプランニングシートです。
3月の入塾直後のものですね。
シートの書き方や計画の立て方もこの頃はまだまだでしたが、コツコツしっかり積み重ねて見事医学部合格まで勝ち取ってくれました!

皆さんも受験まで悔いの残らないようしっかりと計画を立てて挑みましょう❗️

お問い合わせはこちらから

医進予備校FaciLitA
TEL:06-6232-8603
Web:https://facilita.co.jp


記事一覧へ