ブログ

concierge

アクティブラーニング

皆様はアクティブラーニングという言葉をご存知でしょうか?

まずはこの図をご覧ください❗️


この図は“ラーニングピラミッド”と呼ばれ、学習姿勢が能動的になるにつれて定着率が上がり、「講義を受ける」だけでは5%だった定着率が学習方法次第で最大90%に到達することを示しています。

上記の図においては、平均学習定着率が50%を超える積極的•能動的な学習方法を「アクティブラーニンング」と呼んでいます。

説明を聞いただけでわかったつもりになってただけという経験は誰しも持っているでしょう。
もちろんその場では確かにわかってたのかもしれませんが、やはり聞いただけでは知識として定着しにくいことがこの図では表されています。

受け身で投げられた情報を受け取るだけでなく、自ら情報を取得しに行く。
見聞きするだけでなく、自ら発信していく。
こういった姿勢の変化で理解度や定着度に大きく差が出てきます。

覚えたはずなのにすぐに忘れてしまう・・・
自分なりに頑張っているのに成績が伸びない

など悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そんな方は一度ファシリタを体験してみませんか??

ファシリタでは、講義を聞いて板書を移して、与えられた宿題をこなすというような受動的な従来型授業ではなく、生徒自ら発信する場を提供します。

今まで先生の説明を一方的に聞くだけの授業に慣れている生徒さんにとって自ら説明をすることはとても難しいですし苦手意識もあると思います。
また、他の生徒さんの前で話すのも最初は慣れず緊張もすると思います。

しかしそれを積み重ねることで、自分はどこがわかっていないのか、今の自分には何が足りないのかなど気づきがたくさんあります。
当たり前ですが人に説明するためには自分がわかっていないとできません。
そのために必死で理解しよとします。
そうすると勉強に対する姿勢が変わってきます👏

もちろん、プロの講師が皆様のサポートをさせていただきます。学習の進め方も一人一人の理解度に合わせて的確にアドバイスさせていただきますのでご安心ください。

ご興味持っていただいた方はお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

医進予備校FaciLitA
TEL:06-6232-8603
Web:https://facilita.co.jp

記事一覧へ