受験直前期の過ごし方ver.3
こんにちは、コンシェルジュの三幡です。もうすぐ2021年も終わりますね。
今回は私が受験直前期にどのような過ごし方をしていたか話そうと思います。
学習について
この時期になると主に自分の受ける大学の過去問をたくさん解いていました。そうすることでその大学の傾向を知り、自分の足りないものを見つけることができるからです。1月には共通テストもあります。私はこちらも受ける予定でしたので、1月上旬には共通テスト対策問題も解いていました。共通テスト対策問題は基本的なことが問われてくるため、共通テストを受けないという方でも基礎固めできているか確認したい場合はオススメです。
生活について
私は4月から0時過ぎに寝て7時過ぎに起きるという生活をずっと繰り返していました。おかげで多少時間がずれても7時間くらい経てば起きることができる体になっていました。入試は朝からあることがほとんどです。そのため、朝早くに起きることを強いられます。今からでも遅くないので、深夜に詰め込もうとしないで早く寝て、習慣化していく方が良いと思います。また、私は体が冷えるとすぐお腹を壊していたので、お腹にカイロを当てて勉強していました。体調を崩すことはこの時期に1番あってはいけないので、自分にあった対策方法を見つけましょう。
メンタルについて
私は4月からずっと1年で終わらせるつもりで勉強していました。しかし、これを維持することは難しいです。このままでは無理なのではと感じた時も多々ありました。受験直前期になると特に頻度が増します。そうなると私はいつも1時間くらい寝ていました。この気持ちで勉強しても身に付かないですし、寝ることでスッキリするからです。寝ている時間も惜しいという方は気持ちが高揚する音楽を聞くことをお勧めします。一時的ですが悩みを忘れることができます。ただし聞きすぎると曲に頭を支配され、かえって勉強できなくなるので注意しましょう。
以上が私の受験直前期の過ごし方です。少しでも参考になればと思います。ラストスパート頑張ってください。応援しております。
🌟お問い合わせはこちらから🌟
医進予備校FaciLitA
TEL:06-6232-8603
FAX: 06-6948-8103
Web:https://facilita.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/prep_school_facilita/