ブログ

学習法

正しい学習方法って何?⑤

⑤ まとめ

今回は大変危険な「丸暗記型の学習」と、それとは対象的な「考える学習」について書きました。

丸暗記型の学習は勉強しているつもりになりますが、実は何も学んでいないという大変危険な学習方法です。

少しでも心当たりがある方は、 是非「どのテキストを使うか」「誰の授業を受けるか」よりも「考えながら学習する」習慣を身につけて下さい。

どの予備校も「分かるを出来るにする!」と言いますが、是非その根拠を確認してください。
私はこれまでの指導経験から「分かりやすい授業」や「長時間学習」「大量のチェックテスト」では丸暗記型の学習を改善することは出来ないと考えます。
(豊富な合格実績を掲げる超高額の大手医学部予備校でも、実際には殆どの生徒が合格出来ないことがこの事実を証しています。)

ファシリタは従来の予備校では難しかった「丸暗記型の学習を止めて、思考力を手に入れる」ための予備校です。

「自分の理解が丸暗記なのか相談したい」や「ゼミ授業について詳しく聞いてみたい」など、今回の記事について何か質問がございましたら、お気軽にLINEやお問い合わせフォームからご連絡下さい。

気軽に始めたのですが、大変長くなってしまいました^^;
最後までお読み頂きありがとうございます。

お問い合わせはこちらから

医進予備校FaciLitA
TEL:06-6232-8603
Web:https://facilita.co.jp

正しい学習方法って何?

記事トップへ
受験生がやりがちな間違った学習方法
今の医学部入試と昔の医学部入試の違い
意図せずやってしまう丸暗記型の学習の怖さ
合格した生徒達がやっていた学習方法
⑤ まとめ

記事一覧へ